【2022年】オイシックス・ラ・大地(3182)の株主優待が届きました!

はじめに

9月権利確定銘柄で安全に配慮した青果物を軸にネット販売しているオイシックス・ラ・大地(3182)から我が家に、株主優待が届きました。

優待内容、いつ頃届いたか、どんな企業かなどを見ていきたいと思います。

オイシックス・ラ・大地から株主優待が12月24日に届く

12月24日、オイシックス・ラ・大地から株主優待が届きました。
自社取扱商品の「お菓子とそうめん」が届きました。

僕が住んでいるところは東京都中野区で、朝に届きました。

オイシックス・ラ・大地の株価

株価は2,225円です。(12月27日現在)

株主優待を得るためには2,225円×100株で222,500円と手数料がかかります。

オイシックス・ラ・大地の優待内容

株主優待は保有株数と継続保有期間に応じて自社取扱商品(食品)がおくられます。

今回僕は、100株以上の株主なので自社取扱商品(食品)1,500円相当をいただきました。

昆布の「そうめん」、パイナップルのお菓子、エゴマ油で揚げた「かりんとう」でした。

オイシックス・ラ・大地のチャート

チャートは、週足の5年チャートです。

大きく乱高下していますが、三尊天井を形成していたようにもとれます。
ネックラインを下から上に抜け、三尊天井が終わったので教科書的には上昇が予想できます。
しかし、だましもありえますので、注意したいところです。

ウィキペディア(Wikipedia)では三尊天井(さんぞんてんじょう)を以下のように説明しています。

三尊天井(さんぞんてんじょう)とは、証券用語で株価などの推移を時系列に図示したチャート上において高値圏でしばしば見られる形状の一つで、3つの山形を示し、中央の山が最も高くなる。

この形状のチャートの出現は、今までの相場の上昇が終了し、今後近い内に下降局面に入ることを示すとされる。

仏像が脇侍を従えて3体並んでいるように見えることからこの呼び名がついた。

出典:ウィキペディア(Wikipedia)

オイシックス・ラ・大地の配当金

オイシックス・ラ・大地は配当金を出していません。

まとめ

僕はマネックス証券の信用取引を使ったクロス取引で優待を得ました。
経費はトータルで489円でした。

オイシックス・ラ・大地の株主優待は100株以上、1,000株以上保有する株主に自社取扱商品(食品)がおくられます。

株価は5年チャートでみると三尊天井を形成し、ネックラインを上抜けたようです。
三尊天井が終わり上昇していく可能性もありますので、だましに気をつけて買ってみるのも面白い銘柄かもしれません。

9月権利確定銘柄のオイシックス・ラ・大地(3182)でした。